ダイエット

ダイエットスリッパの脚痩せ効果ってどう?痩せるための正しい使い方・選び方を紹介

ダイエットスリッパの効果を言及

履くだけで美脚を目指せると人気の最強アイテム”ダイエットスリッパ”
※体幹スリッパ・バランスサンダルとも呼ばれる

ダイエットスリッパは、主にかかと部分がない子供用のような小さいスリッパのこと。
テレビで紹介されたりモデルさんが使用していることから、近年話題となっています。

しかし「スリッパを履くだけでなんで痩せれるの?」と疑問に思う方も多いはず。
そこで今回はダイエットスリッパで痩せれる仕組みや効果、正しい使い方をご紹介します。

太くなる原因も実際に使用している方の口コミを踏まえて解説しているので、ぜひ参考にしてみてください!

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ダイエットスリッパで脚痩せできる理由と得られる効果を解説

ダイエットスリッパを履くとつま先立ちになり、ふくらはぎの筋肉を使うため脚痩せするダイエットスリッパで脚痩せできるのは、履くと自然とつま先立ちになることで脚の筋肉を効率よく使えるからです。
※注:ダイエットスリッパ自体にダイエット効果はありません。

特に血液のポンプ作用があるふくらはぎの筋肉をしっかり使えるようになるのがポイント。
結果的に血流がよくなりむくみが解消されることも、脚痩せにコミットできる理由の一つです。
※タップで「ふくらはぎのセルライト解消」記事にリンクします。
(参照:葉県医師会≪pdf)

立っているだけでも筋肉痛になるほど疲れるので、下半身に限らずウエストや背中の筋肉も刺激することができますよ。

まさに「痩せたいけど、きついエクササイズは無理!」なんて方にピッタリのアイテムなんです◎

脚痩せ以外の嬉しい効果もある!

ダイエットスリッパを履くことで、脚痩せ以外にも次の効果が得られます。

※タップで各詳細ページにリンクします。

  • 背伸びの姿勢になることで体幹が鍛えられる
  • お尻に力を入れることでヒップアップ効果が期待できる
  • 血流促進による冷えの解消サポート
  • お腹の筋肉を使うことで姿勢改善に繋がる
  • 骨盤矯正(O脚・X脚の解消)が期待できる

体幹が鍛えられて筋肉量が増えれば消費カロリーもアップし、痩せやすい身体に繋がることに◎

筋肉が増えれば基礎代謝量が増えますので、肥満の改善にはよく筋トレがすすめられます。
(引用:厚生労働省)

猫背や反り腰が改善されて姿勢が良くなれば、代謝が上がって脂肪燃焼を助ける効果もあります。

履くだけでこれだけの効果が得られるので、使用しない手はありません◎

効果が見込めるダイエットスリッパはコレ!【おすすめの選び方4選】

ダイエットスリッパを購入する際に注目すべき4点を以下に重要順で並べてみました。

※タップで詳細ページにスクロールします。

  1. 用途に合ったかかとの形を選ぶ
  2. ツボ押しできる型で血流改善
  3. 使用場面に合った素材をチョイス
  4. 自分好みのデザインを選んで気分を上げる

使い勝手や目的に合わせて選び、自分にピッタリのダイエットスリッパに出会ってくださいね。

①用途に合ったかかとの形を選ぶ

ダイエットは用途に合ったかかとの形を選ぶ現在では以下のように主流のかかとなしタイプに加え、かかとありタイプも展開されています。

  • かかとなし
    ➾かかと部分をカットし、履いた時に足を浮かせて負荷をかける
  • かかとあり
    ➾かかと部分を変形し、重心を移動させて負荷をかける

自宅で使いたい人はかかとなし、オフィスや散歩など外で履く人はかかとありがおすすめです。
※クロックス・スニーカータイプもある

また初めての人は、かかとが高くなっているヒールスリッパが◎
履き心地に慣れてから、かかとなしに切り替えると比較的楽に履くことができますよ。

➁ツボ押しできる型で血流改善へ

足裏にツボ押しが付いたダイエットスリッパを選ぶと、湧泉を刺激し血行をよくする足裏部分にツボを刺激する凹凸がついたタイプを選ぶと、血流改善やリラックス効果が期待できます。

特に土踏まずの上にある”湧泉(ゆうせん)”というツボを適度に刺激すると効果てきめん◎

土踏まずの少し上、足の指を曲げたことにちょうどくぼみができる部分です。湧泉は腎臓の働きをよくし体内の水分を調節する働きがあることから、血液の循環をよくする効果があります。また気力や活力などの「気」が集まっている場所とも言われており、疲労回復によく効くツボです。
(引用:HARICCH)

足裏が痛い場合は良く効いている証です。
ただしツボ押しの痛みが極度に苦手な人は、様子を見ながら履いてくださいね。

人気の「5本指タイプ」でツボを刺激

5本指タイプのダイエットスリッパを履くと自然に足指が広がり、指の間のツボに刺激を与えることができます。

またそれぞれの指を動かせるので足全体に力が入り、つま先立ちでもバランスがとりやすくなるメリットも◎

「バランス感覚が鈍い・・」なんて人にもおすすめです。

③使用場面に合った素材をチョイス

自分が使いたい場面に適した素材のダイエットスリッパを選びましょう。
以下でそれぞれの特徴と適した使用場所を確認してみてください。

  • タオル素材(布・綿):肌触りが良く、洗うことができる
    ▼室内(家や職場)におすすめ
  • ポリエステル:速乾性が高くカビや湿気に強い
    ▼屋外(外履き)におすすめ
  • EVA樹脂(シリコン):水を吸わず、長持ちする
    ▼室内・屋外両方OK
  • クロスメッシュ:通気性が良く、汚れがついても落ちやすい
    ▼夏場の使用におすすめ

自宅やオフィスなど室内で履くなら室内用、ウォーキング(トレーニング)用として外履きするなら屋外用が◎

衛生面が気になる方は洗えるタオル素材がおすすめです。

家事中など水回りで使用したい場合は、水をはじくEVA樹脂製を選びましょう。

④自分好みのデザインを選んで気分を上げる

自分が気に入るデザインのダイエットスリッパを見つけることも大切です。

現在では水玉模様やフリルが付いたかわいいものなど、種類は豊富にあります。
木製や畳(い草)で作られたタイプ等、少し変わったデザインも展開。

また夏用にメッシュ・冬用にもこもこなど季節によって使い分けるのも楽しいですね。

好きな見た目のダイエットスリッパを身に着けてモチベーションを上げましょう。

ダイエットスリッパで脚痩せを成功させるための4つのポイント

ダイエットスリッパで脚痩せするには以下4つのポイントを意識し、効果を存分に引き出しましょう。

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  1. 足の大きさに合ったサイズを履く
  2. スリッパの奥までつま先を入れる
  3. 毎日継続して履く
  4. 他の対策も組み合わせる

上記を意識するのとしないのでは大きな違いがでるため、しっかりチェックして下さい!

①足の大きさに合ったサイズを履く

大前提として自分の足のサイズと合ったものを履くことが重要です。
ダイエットスリッパのサイズ展開は基本的にS・M・Lとざっくりしています。

大きすぎるダイエットスリッパは、安定感がなく転倒の恐れも。
逆に小さすぎても足が擦れる危険性があるので、しっかりフィットするサイズのスリッパを履きましょう。

店頭で買う時は試し履きをし、通販の場合は返品交換ができるところで購入すると安心です。

➁スリッパの奥までつま先を入れる

ダイエットスリッパは奥までしっかり履くダイエットスリッパは、浅く履かずにスリッパの奥までつま先を入れることが大切です。

深くまで履かないと身体のバランスが悪くなり、使っている意味が無くなってしまいます。

慣れるまでは”土踏まずが痛い”と感じるかもしれませんが、履いていくうちに少しずつ慣れるので奥までしっかり履きましょう。

ただしメーカーによって形が違う場合もあるため、各商品の説明書を確認して正しく履いて下さいね。

③毎日継続して履く

ダイエットスリッパは毎日継続して履き続けることが重要です。

自宅にいるときは常に履くような意識を持ちましょう。

ただし痛みや違和感を我慢して履き続けると足指が地面に接しなくなる”浮き指”になる恐れがあるため、無理しない程度に使用するのが肝心。(参照:みらいクリニック)

また階段などではバランスを崩しかねないので、なるべく平らで安定した場所でのみ履くようにしましょう。

④他のダイエット方法も組み合わせる

ダイエットスリッパだけでなく、他の脚痩せ対策も組み合わせてみましょう。

あくまでもダイエットに繋がるメニューの1つと考えることが大切です。

ダイエットスリッパだけに効果を求めず、他のダイエット法も取り入れながら脚痩せを目指してくださいね。

スリッパを履いたまま筋トレをするのもおすすめ◎

ダイエットスリッパを履いたまま筋トレすると運動効果が上がるスリッパに履きなれてきたら、履いたままスクワットなどエクササイズをすると運動効果がよりアップします。

ただし跳んだり跳ねたりする縄跳びのような運動は危ないので避けてください。

バランスがかなり不安定になるため、転ばないように注意して行いましょう。

ダイエットスリッパで太くなることもある!?実際の口コミから検証

ダイエットスリッパで脚痩せを目指すことは可能ですが、SNSで体験者のコメントを調べてみると効果なし派の意見も。

効果がないどころか最悪の場合、逆に足が太くなってしまった女性もいます。

良い結果が得られない人は効果を半減させる行動をとっていたり、ダイエットスリッパだけに頼っている可能性が高いです。

以下でNG行動をご紹介するので、既にスリッパを使っている方もこれから使う方もしっかりとチェックしておきましょう!

ダイエットスリッパの効果を薄めてしまうNGな履き方3つ

サイズが合わなかったり奥まで履いていないと、無意味どころか逆効果特に以下の項目の中で、一つでも心当たりがある人は要注意です。

  • サイズが合わずフィットしていない
  • スリッパの奥まで足を入れていない
  • 長期間チャレンジしていない

せっかくダイエットスリッパを履いても、上記の行動は逆効果を呼ぶ原因に。

脚痩せ効果を発揮するには正しい履き方をマスターし、他のダイエット方法と組み合わせることが大切です!
※タップで詳細ページにスクロールします。

もっと詳しく知りたい人向け!ダイエットスリッパに関するQ&A

Q.効果が出るまでにどのくらいの期間が必要ですか?

運動ではないのでかなり個人差があり、正直具体的な期間は言及できません。

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履けば履くほどいいので、”とにかく家にいるときはダイエットスリッパ”と意識して取り組むようにしましょう。

定期的に写真を撮って経過をみると変化が分かりやすいのでおすすめです。

ただし腰や膝に痛みを感じるときは、履く時間を短くするなど無理はしないでくださいね。

Q.値段はどのくらいですか?どこに売ってますか?

ダイエットスリッパは1,000円以内~3,000円以上のものまで、幅広い価格で展開されています。

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初めて購入する方は、まず安いものから挑戦してみてください。

また売っている場所は市販(店舗)か通販が主流。
販売店で購入するなら、100均や本屋で簡単に手に入りますよ。
※雑誌の付録に付いてるケースも

ただしサイズ感や素材が不安な時は、売り場に足を運ぶのが確実です。

ネットで買う場合は人気ランキング上位にあるものや、返品・交換が可能かなど念入りに調べて購入するようにしましょう。

Q.ダイエットスリッパを手作りすることはできますか?

ダイエットスリッパを手作りする方法ダイエットスリッパは自分でオリジナルのものを作ることが可能です!

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ブログなどではカスタマイズして作っている人も多くみられます。

スリッパ1枚・両面テープ・カッター・定規があれば以下の方法で簡単に作れるので、まずは百均などで材料を揃えましょう。

  1. スリッパの裏地を真っ直ぐ横に切る
  2. かかとの底皮を剥がす
  3. 中にあるクッションをとる
  4. 裏面に両面テープを貼る
  5. かかと部分を折り曲げる
  6. 完成

白・黒などシンプルなものを買って、リボンを付けたりオリジナルのスリッパを作るのもオススメ。

カッターを使用する際は誤って怪我をしないよう十分に注意してくださいね。

Q.ダイエットスリッパは妊娠中・産後でも履いていいですか?

妊娠初期の頃なら問題ありませんが、それ以降は産後まで控えるようにしましょう。

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ダイエットスリッパは転倒のリスクを伴うアイテムです。

ある程度お腹が大きくなってきたら危険なので、使用は控えてください。

ただし姿勢が良くなり骨盤を整えられるため、産後の体型戻しには◎

出産を終えて身体が落ち着いたら履き始めるようにしましょう。

ダイエットスリッパを利用して脚の引き締めを目指そう

履いて歩くだけでエクササイズになる画期的なダイエットスリッパで、脚を引き締めましょう!

ただ繰り返しになりますが、ダイエットスリッパだけに効果を求めるのはNG。

他のトレーニングも取り入れながら、脚痩せ成功を目指してくださいね!

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