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太もも痩せを目指すならマッサージすべし!簡単にできる方法&効果を高めるポイントを解説

太もも痩せを目指せる簡単マッサージ方法を詳しく解説しますの記事のアイキャッチ

太ももが痩せにくいのは、むくみが大きな原因の1つ。
マッサージでリンパや血液の流れを促進すれば、むくみが軽減し脚やせ効果が期待できます◎

そこで当ページでは、太ももを細くするマッサージと効果を上げるポイントを詳しくご紹介!

「体力がないから、キツイ運動は無理…」
「簡単に太もも痩せできる方法が知りたい!」

このような女性はぜひ参考にしてください!

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Contents

マッサージで太ももが細くなる理由は“むくみの軽減“にアリ!

むくむと水分・老廃物・脂肪が溜まってしまうマッサージが太もも痩せに効く理由は、冒頭でお伝えしたようにむくみが軽減するからです。

そもそも太もも太りは、以下のような流れで引き起こされている可能性があります。

  1. 血液やリンパの流れが悪くなる
  2. 太ももがむくみ、代謝が下がる
  3. 水分や老廃物が溜まり、脂肪が落ちにくくなる

慢性的にむくむと代謝が悪くなり、水分・老廃物・脂肪が溜まる原因に。
さらにはセルライトの発生も引き起こしかねません。※脂肪と老廃物が絡まり合ってできたもの

マッサージでリンパや血液の流れをスムーズにすればむくみが予防でき、こうした悪循環を断ち切ることに繋がるんですね。

マッサージで効果を実感できる期間は約1ヶ月【実際にやってみた人の声を紹介】

効果がでる期間には個人差がありますが、以下のように約1ヶ月で太もも痩せを実感している女性が多いようです。

数日や1週間の短期間で効果を出すのは難しいですが、継続すれば1ヶ月後には変化を感じられるでしょう。

またマッサージは毎日行うのがポイント。
老廃物が溜まる前にこまめにリンパを刺激することで、即効性アップが期待できますよ!

今日から始められる!カンタン太もも痩せマッサージのやり方を3ステップで解説!

毎日手軽に取り組める太もも痩せマッサージのやり方をステップごとに順を追って紹介します。

誰でも簡単にできるので、早速今日から実践してみてくださいね!

【step①】足首~ふくらはぎを下から上に向かってほぐす

足首からふくらはぎをほぐしていく以下のように、足首からふくらはぎをほぐしていきましょう

  1. 足首の外側と内側(くるぶし周り)を、指で円を描くように揉みほぐす
  2. ふくらはぎの裏を両手で包み込み、太ももまで引き上げるようにさする
  3. 反対の足も同様に行う

回数:各10回ずつ

リンパは足先から太ももの付け根に向かって流れているため、下から上の流れに沿ってほぐすことが大切◎

くるぶしからふくらはぎの血液やリンパを、上へ押し流すイメージで行いましょう。

【関連記事:美脚の象徴!太ももの隙間(サイギャップ)を作る方法【今すぐできるエクササイズと対策を紹介】

【step②】太ももを四方からマッサージして老廃物を流す

四方からマッサージして老廃物を流す太ももより下をほぐしたら、以下のように太ももを外側・内側・裏側・表側に分けてマッサージしていきます。

  1. 【外側】手をグーにし、膝から付け根を押しながら移動する
  2. 【内側】あぐらをかき、内ももを手のひら全体でまんべんなく押す
  3. 【裏側】太ももを両手で包み、指の腹で膝~付け根の裏側を押しながら移動する
  4. 【表側】太ももを両手で掴み、親指で膝~付け根の表側を押しながら移動する

回数:各片足ずつ10回

太ももを押しているときにプチプチした感触のものがあれば、それは老廃物。
先ほどと同様、下から上の流れに沿って老廃物を流すイメージでマッサージしましょう。

【step③】太もも全体と付け根をほぐして老廃物を除去

マッサージの仕上げとして、優しく叩いたり押す太もも全体をマッサージしただけでは完全に老廃物が流れきっていないため、以下の仕上げで取り除いていきましょう。

  1. グーにした手で、太もも全体を下から上へ軽く叩く
    左右各30秒
  2. 太ももの付け根を親指でぎゅーっと深く押す
    ⇛押す・離すを3分繰り返す

最後に太もも全体を叩くことで血行が促進され、むくみの予防・解消効果がアップ。

また太ももの付け根には、老廃物のゴミ箱とも呼ばれる鼠蹊(そけい)リンパ節があります。
最後に指圧を加えることで、老廃物をしっかり除去できますよ◎

太もも痩せマッサージの効果がアップする3つのポイント

マッサージで太もも痩せを成功させるためには、次の3点を意識することが大切です。

  • マッサージの前にお風呂に入って身体を温める
  • マッサージオイルやクリームを塗りながら行う
  • マッサージ後は水分補給をする

上記に気をつけるだけでマッサージの効果が上がるので、しっかりチェックしていきましょう!

①マッサージの前にお風呂に入って身体を温める

マッサージ前はお風呂で身体を温めるマッサージの前にお風呂に入って身体を温めることで、次のメリットが得られます。

  • 血流がよくなる
    ⇛老廃物を排出する効果がアップする
  • 筋肉や関節が柔らかくなる
    ⇛リンパを刺激しやすくなる

足を広げたり伸ばしたりできるなら、お風呂の中でマッサージしてもOK。
入浴後は身体が冷めないうちにすぐマッサージに取り掛かるのがベストです!

②マッサージオイルやクリームを塗る

マッサージをする際は、オイルやクリームを塗りながら行いましょう。

滑りがよくなるため、スムーズに老廃物を押し流すことができます。
また摩擦を和らげてくれ、肌を傷めることなくマッサージが可能。

保湿効果があるものを使えば、太ももの乾燥も防げて一石二鳥です◎

③マッサージ後に水分を摂る

マッサージ後に水分を補給すると血流が良くなるマッサージ後に水分補給をすることで血流がよくなり、太ももの老廃物がスムーズに排出されます。

しかし、せっかくマッサージをしても、血液中の水分が不足してドロドロ状態だともったいない。血液の流れも悪くなり、全身に栄養や酸素を効率的に運ぶことができません。水分は血液をつくる大切な要素です。つまり、水分をとることで老廃物が排出されやすくなります。

(出典:ティアラ接骨院

飲むものは、常温の水か白湯がベスト◎
冷たいor糖分が含まれるものは身体へ負担がかかり、血流を妨げかねないので避けましょう。

【注意】マッサージで気をつけるべき3点を解説

太もも痩せマッサージをする際は、以下3つに注意しましょう!

  • マッサージは力を入れすぎない
  • 食後・飲酒後はマッサージを控える
  • 体調が悪い時はマッサージを休む

エステで行うプロのマッサージとは違うため、やり方を間違えると悪影響を与えかねません。
注意点をしっかりと確認したうえで、セルフマッサージを行って下さいね。

【注意①】マッサージは力を入れすぎない

太ももをマッサージする際は力の入れすぎに注意しましょう。

力を入れすぎると摩擦や圧力で肌や組織を傷つける可能性があります。

太もものリンパは皮膚の浅い所にあるため、強く刺激しなくても大丈夫◎
気持ちいいと感じるくらいの力で、やさしく揉みほぐすようにマッサージしましょう!

【注意②】食後・飲酒後はマッサージを控える

食後や飲酒後のマッサージは控えるべき理由食後や飲酒後は、以下のようなリスクがあるためマッサージを控えてください。

  • 食後:胃腸に送られるべき血液が分散して、消化が悪くなる可能性がある
  • 飲酒後:血の巡りが良くなり、アルコールが体にまわりやすくなる

食後は2時間ほど間隔を空けてからマッサージに取り組むのがベストです。

また飲酒後はマッサージをお休みするか、お酒を飲む前に行うことをおすすめします。

【注意③】体調が悪い時はマッサージを休む

体調が悪いときにマッサージすると、ウイルスが余計に散らばる可能性があるためNG風邪をひいた時や熱が出た時は、症状が悪化する可能性があるためマッサージをお休みしましょう。

リンパには病原体を捕まえて留め、身体を守る働きがあります。
しかし体調が悪い時にマッサージをすると、せっかくリンパが留めていたウイルスが散らばる可能性があるのです。

リンパ節は、風邪の原因であるウイルスや最近を捕まえ、やっつける働きを持っています。
マッサージを行ってリンパの流れを促進してしまうとリンパに乗ってせっかく捕まえたウイルスや最近が全身に流れていってしまい、症状が悪化したり、熱が出てしまうことが多いです。

(出典:コリほぐし

少しでも疲労感があるなら、マッサージはお休みするのが鉄則。
症状を悪化させないためにも、体調が万全になってからマッサージに取り組みましょう。

もっと知りたい!太もも痩せマッサージに関するQ&A

Q.マッサージだけで太ももは痩せはできますか?

マッサージに加えて他の対策も組み合わせるとより効果アップマッサージだけでも太ももを細くすることは可能です◎

ただし筋トレやストレッチと一緒に取り組んだ方が、効果は大きいでしょう。
マッサージ後は血液やリンパの流れが活発なので、筋トレやストレッチの効果を最大限に引き出せます◎

脂肪が多い方は筋トレで脂肪を燃焼し、筋肉質な方はストレッチで筋肉を刺激するのがオススメです!

Q.太ももをマッサージすると痛いけど原因は何ですか?

マッサージ時の痛みは、太ももに溜まった老廃物がリンパや筋肉を圧迫する痛みである可能性が高いです。

上記の場合は、マッサージを継続してセルライトが減るうちに痛みが落ち着いてくるでしょう。

ただし上述したように強くやりすぎるている場合は、力を弱めて下さい。
※タップでマッサージで気をつけるべきポイントに戻ります。
またマッサージ後も痛みが残る場合は他の原因も考えられるので、念のため整形外科を受診することをオススメします。

Q.マッサージ器具を使って太ももマッサージをしてもいいですか?

グッズでマッサージしても太もも痩せに繋がるマッサージ器具をつかって太ももマッサージをしても問題はありません◎
ローラーをはじめとしたマッサージグッズは力を加えることなくむくみ解消の手助けをできるので、疲れた日も手軽に太もも痩せに取り組めます。

ただしマッサージ機だとプチプチしたセルライトの感触がわからないのが難点です。
老廃物が溜まっている初めのうちは、手を使ってセルライトをしっかりと刺激することをオススメします◎

Q.妊娠中や出産後でも太ももマッサージをして大丈夫?

妊娠中や出産後の女性でも、マッサージをして大丈夫です。

妊娠中や産後はホルモンバランスの影響で、太ももがむくみやすくなるもの。
そういう時期こそマッサージでむくみを解消し、足痩せを狙っていきましょう。

ただし体調が悪い時は避ける等、無理のない範囲で行ってくださいね。

簡単な太もも痩せマッサージで手軽に脚やせを目指そう!

マッサージでリンパや血流を改善すれば、むくみが軽減しスッキリとした太ももをゲットできます。

毎日の習慣にすれば老廃物や脂肪の蓄積も防げるので、美脚をキープできるでしょう◎

体力を使わずテレビを観ながらでも手軽にできるので、今日から早速チャレンジしてみてくださいね!

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